長野県直営 共創型ふるさと納税受付サイト「ガチなが」

これまでの寄付総額
118,528,4592024.04.17現在
※本サイトでは、返礼品は原則として提供していません

お知らせ

【寄付受付開始】信州「学び」応援寄付金の募集

応援します!信州の特色ある学び

長野県には、特色ある学びを展開する県立学校や私立学校のほか、自然体験を通じて自ら学び成長しようとする力を育む「信州やまほく」認定園が数多く存在しています。

「母校や地元の学校を応援したい」、「長野県の特色ある学びの取組を応援したい」など、県内での学びを応援したい方々の意思を学校等につなぐため、ふるさと納税を活用して、応援したい学校等を指定できるようにすることにより、県立学校をはじめ、私立学校や特色ある学びの場の取組を支援します。

応援の対象となる学校等

応援の対象となる学校等は、①県立学校 ②私立学校(小学校、中学校、義務教育学校、中等教育学校、高等学校、専修学校、短期大学、大学のうち応援を希望して登録された学校) ③信州やまほいく認定園(保育所、幼稚園、認定こども園等のうち応援を希望して登録された認定園、ただし公立を除く)です。

※信州「学び」応援寄付金については、お礼の品はお送りしておりませんので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

<対象学校>

活用例

いただいた寄付金は各学校等に配分され、教育備品の購入や学校独自の奨学金などに活用させていただく予定です。
私立学校と信州やまほいく認定園については、寄付額の5%を私学振興、信州やまほいく支援施策に活用させていただきます。なお、登録されていない学校等を指定された場合は、私学振興、信州やまほいく支援施策に活用させていただきますことをご了承ください。